2022年 年始のご挨拶

管理人日記

みなさん、2022年が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
昨年はいろいろなことがありました。
コロナ禍の影響で世の中は異様な雰囲気に包まれ、自粛ムードが日本全体を覆っていました。
幸い、ワンプラスの運営についてその直接的な影響は受けませんでしたが、正直に言ってこのまま営業を続けていくことができるのか心配になることもありました。
秋から年末くらいにかけ、コロナも一応の落ち着きを見せ、無事に2021年の仕事納めを迎えることが出来ました。
そして、オミクロン株の流行の兆しを見せているこの年末年始は、自宅での半自粛状態で過ごしております。
あまり予定のない寝正月になってしまったのを良いことに、ワンプラスで今年やってみたいことをいろいろと考えてみました。

川平法(促通反復療法)の腕を磨きたい

私がワンプラスで施しているリハビリの大きな柱は川平法(促通反復療法)といい、脳梗塞・脳出血後遺症に対する最新のリハビリ法である、ニューロリハビリテーションです。
脳の、その働きを柔軟に変えることが出来るという性質に着目し、障がいを受けた部位の働きを他の部位に学習させるという考え方が基本にあります。
川平法(促通反復療法)では、正しい運動を繰り返し行わせることで脳に新しい役割を学習させることに主眼を置いて取り組むリハビリ法です。
川平法は、脳梗塞・脳出血後遺症に対する強力なリハビリ法ではあるのですが、その手技が特殊で熟達したセラピストの下で取り組まなければ、十分な成果は望めません。形だけマネをすることは出来ますが、成果を出すには微妙な手の感覚や反射を起こすタイミングや強さ、どんな手技が効果的かの判断や全体のメニュー選定など、かなりややこしくちょっとやそっとでは習得できません。
川平先生に教えを受けたセラピストが有志として伝達講習会を開いていますが、まだまだ全国的な展開を見せているとは言い難い状況です。さらにコロナという難敵に邪魔をされ、私が参加している勉強会もおよそ2年近く開催されていません。
昨年は一度だけオンライン講習会に参加させていただき、川平先生から直接教えをいただく機会がありましたが、十分とは言えません。
もっともっと勉強して、私に期待を寄せていただいている方に報いることが出来るようになりたいです。
今年こそ、コロナが落ち着き普段通りの勉強会が開催されることを願っています。

高次脳機能障害への挑戦

ワンプラスで脳卒中専門リハビリを行っていると、様々な要望が寄せられてきます。せっかく私を頼って要望をお寄せいただいても「それは出来ません」と素っ気なく返事をするのは忍びない。何とか解決法を模索し、少なくとも納得いただけるような対応をしたい、と常に思っています。
色々寄せられる要望の中でも多いのが「高次脳機能障害」のリハビリです。
脳卒中に罹ると、手足の動きにマヒが出るだけではなく、その他さまざまな症状が出てきて困られている方がいらっしゃいます。言葉が出づらくなってしまったり、視野が完全でなくなってしまったり、今まで出来ていた行為のやり方(手順)を忘れてしまったり・・・。
それらの症状のおかげで、生活が大きく不自由になることもあります。
これらに対して、十分なリハビリが提供されているかと言えば、現状そうではありません。
実際、リハビリ法すら確立されていない症状もあります。ただ全国にいる熱心なセラピストは、これらに対する有効な手段を日々研究しています。これらの情報を得て、少しでも有効だと思われるリハビリ法をどん欲に勉強し、臨床に生かしていきたいと考えています。

ネットワークを拡充したい

これは、川平法の腕を上げたり高次脳機能障害への挑戦と通ずるところもあるのですが、私と志を同じくする人達とつながり、常に新しい情報を入手するネットワークを作りたいということです。
また、脳卒中当事者の方とも緊密につながり、生活上の問題点の把握や、生活のコツについての情報入手などにも注力したいです。ワンプラスのご利用者さまへのフィードバックを行っていきたいと思っています。
現在私は、寝屋川市周辺の脳卒中当事者の会である「らんらんらんの会」という集まりにオブザーバーとして参加させていただいております。
この会への参加は私にとって大変貴重で、障害年金をはじめとする福祉政策についての知見を得る機会となっています。その他ちょっとした生活上のコツなども教えていただけることが多くとても勉強になります。
私が持つ臨床での情報もオープンにし、関係者の皆さんとwin-winの関係を築きたいと思っています。

まとめ

などと、空いた時間につらつらと考えてみましたが、ちょっと内容が濃すぎる気もしますね(笑)
しっかりと足元を見つめて、出来ることから積み上げていくほか無いように思います。
ただ、今年もワンプラス利用者さまの生活を少しでも楽にして差し上げるよう全力を尽くして仕事に取り組もうと考えております。

皆さん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

長い正月休みで英気を十分養って、ヤル気に満ちている私が運営するワンプラスは大阪府寝屋川市にあり、脳梗塞・脳出血後遺症に対し川平法(促通反復療法)をマンツーマンで行っているデイサービスです。
大阪周辺には、自費で出張リハビリも行っています。
https://oneplusreha.com/addaccess

コメント

タイトルとURLをコピーしました